Foto36

写真をメインに始めてみました

1/3 近所の里山を散歩

昨年末でGoogleの位置情報を使ったINGRESSというゲームで、最高レベルである16に達したこともあって、INGRESSは一旦休止。(というかそのままやめるかな

久しぶりにカメラを持って散歩に出かけました。
やっぱりイングレスをやりながら散歩をすると、ポータルと呼ばれる場所で足を止めることが多くなるので歩くペースが全然上がらないのですよね。写真も同じではありますが、写真を撮りながらの散歩だと景色を多く見るので気分もすごくいいです。

やっぱりスマフォを見ながら歩くのは姿勢も悪いですしせっかくの景色を見逃してしまいまうことも多いので、健康的かつ気分転換とは言いづらいですね。
別にイングレスを非難するつもりはありません。イングレス自体は自宅内だけでゲームをしている人たちを外に出すという目的は十分果たしていると思いますし、実際私の友人(と言っても相手側)でも、明らかに痩せた方が数名います。

ただ、ちょっとイングレスは中毒性が高いように思います。
私は昨年の大半の休日をイングレスに費やしてしまいました。そのおかげで写真も山登りもかなり離れることになってしまいました。でもそれが悪いことだと思っているわけではないです。イングレスをすることで、今まで知り合うことのなかった人たちとも知り合えたという大きな成果がありました。

そういう意味では今までにはない一年を送ったと思います。
今年は少しイングレスはお休みして、再び写真と山登りをやろうと思います。まずは今のうちに坂道を登って山登りに必要な筋力を取り戻したいと思います。(イングレスはやり始めると相当歩くので、歩く方は十分慣れています)

写真の方も久しぶりだと設定をいじる方法を忘れていててんやわんや(笑
少しづつカンを取り戻していきたいと思います。

 

f:id:hato36:20160103152257j:plain

f:id:hato36:20160103152007j:plain

f:id:hato36:20160103151551j:plain

f:id:hato36:20160103152709j:plain

手ぶれが強かったので久しぶりの里山散歩はOM-Dで行ってきました。
おしまい。