Foto36

写真をメインに始めてみました

小出川の彼岸花(α7)

 

 f:id:hato36:20150920092801j:plain

α7 + SAL50F14

今年も小出川彼岸花を見に行ってきました。
シルバーウィーク中だし、混雑すると想定して朝早く無料駐車場に向かい、無事に注射できたので、安心して撮影&鑑賞できました。

しかし、そもそも思っていたほど混雑していなかったかなという印象。
ま、7分〜9分咲きぐらいの感じで、まだ場所によっては蕾も多かったので今週もまだまだ楽しめると思います。

 

しかし、α7にSONY製のAF可能なマウントアダプタを装着してAマウントレンズを使っていますが、どうも馴染めない。。。
馴染めない理由の一つはAFスピード自体は満足していますが、うるさいんですよね(笑

それと、E-PL1(初代 PEN LITE)をながらく使っていましたが、CONTAXのレンズを常用していたせいもあって、AFよりも辺にMFの方が安心できるという謎仕様の人間になってしまったような気がします。。。

それもこれも、EVFは拡大機能があって、目の悪い私でも拡大すればピントが確実にあっているかどうかが確認できるので、むしろMFの方が撮影する時の手順が自然なのです。

f:id:hato36:20150920093703j:plain

α7 + SAL50F14

なんとなくですが、AFの高級レンズよりもいわゆるオールドレンズをちょこちょこ気に入った焦点距離で買い足す方がひょっとしたら合ってるのかもしれません。
今更ですが、少しわかってきたような気がします。

 

 

SONY 単焦点レンズ 50mm F1.4 SAL50F14 フルサイズ対応

SONY 単焦点レンズ 50mm F1.4 SAL50F14 フルサイズ対応

 

  

SONY マウントアダプター LA-EA4

SONY マウントアダプター LA-EA4

 

 

 

SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7/B

SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7/B